【最新の真実】NO-VA(ノーヴァ、ノーバ)とはどういうアフィリエイトビジネスなのか?
NO-VAについて
NO-VAの名称は
Nexus Opportunity Value Ambition
の頭文字から来ており
ビジネスのカテゴリで言うと
『アフィリエイト』というジャンルになります。
正式には
『ゲーミングアフィリエイト』
という海外で本格的に展開されているアフィリエイト手法の一つを採用しています。
これは公式ホームページにも記載されております。
アフィリエイトはアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)と契約をして
商品や広告を行っていき、その商品が売れると広告料がASPから支払われるというものになります。
大手の有名なASPだと
-
A8net
-
アクセストレード
-
インフォトップ
個人のASPだと
などが挙げられます。
NO-VAの場合は
会社が『NO-VA』というわけではなく
ASPが『NO-VA』という名前であり
商材が『Victoria Games』『Bet1st.bet』という
ギャンブルのゲームということになります。
NO-VAとカジノゲームの会社は別であり、提携を結んでいるということですね。
例えばA8netであれば様々な商材があり、出会い系アプリのアフィリエイトなどもありますがA8netが出会い系アプリの会社というわけではなくて、別会社の商品を広告しているということです。
とあるブログでは、本拠地が不明で
危険なビジネスですと虚偽の記載がありますが実際は
利用規約内に記載されています。(但し、英語表記の場合のみ現れるようです。)
このように完全にアフィリエイトのビジネスとして成立しているわけですが
よくブログでは『MLM』『マルチ商法』『ネットワークビジネス』『ネズミ講』
と言われています。
何故、アフィリエイトなのにそのように言われるのか?
おそらくNO-VAの仕組みの一つである
『15ティアのチーム戦で行うアフィリエイト』
の仕組みを法律的に理解していない情報弱者が言っていることだと考えられます。
結論から言うと
『MLM』『マルチ商法』『ネットワークビジネス』『ネズミ講』
これらとは全く関係ないです。
おそらくビジネス初心者や
アンチマーケティング(後ほど別記事に記載します)に引っかかるタイプの方は
違いがわからないと思うので解説します。
MLM、マルチ、ネットワークビジネスとは?
『MLM』『マルチ商法』『ネットワークビジネス』は全部同じ意味で
正式には『連鎖販売取引』というビジネス手法の一種になります。
MLMの企業で有名なものとして
などが挙げられるかと思います。
主にCMを使わず口コミのみで広めるので
人脈が広くないとなかなか難しいです。
扱っている商材が日用品やサプリ、化粧品なので
競合他社が多すぎることもビジネスが発展せず
倒産する会社が多い理由の1つでしょう。
そしてこのマルチ商法(MLM)こそが
ピラミッド型のビジネス形態を作り上げた代表的な存在です。
ただ、普通の会社員も平社員から会長まで年功序列のピラミッド型なので
MLMを毛嫌いするみなさんも普通にMLMと同じことをやっています(笑)。
この形って実は組織としてチームでビジネスをやっていく上では最も効率のいい方法なんですよね。なので有名なビジネスマンの本でも称賛されています。
よく「上に居る者しか稼げない」と言われますが、正確には先に始めた人は稼ぎやすいいだけであって、下の人が稼げないわけではありません。
今回のNO-VAアフィリエイトとマルチ商法(MLM)の違いは何なのかと言うと『法律』です。
マルチ商法(MLM)は「特定商取引に関する法律(特商法)」という、消費者を守るための法律に則ったビジネス形態なのです。
例えば、勧誘する時には商品の性質や品質等についてくまなく説明することが義務付けられていますし、クーリングオフ制度もあります。
更には「特定負担」といって殆どが自社の製品購入により自分に収益が入るというランニングコストが強いられます。
そして、契約書面の提示も必須になります。
これらは法律により定められている項目です。
それに対してアフィリエイトは、現在法律が存在しないのです。
例えばA8netはランニングコストも存在しませんし、提携をしたとしてもサイト内の利用規約の同意のみで契約書面の発行などは一切ありません。
そもそも契約書面の発行は必要ないのです。
NO-VAに関してもASPなので同じことが言えます。
なので、「契約書面が発行されてないことが違法!」など記載しているブログは全くの嘘ということになります。
また、NO-VAの最大の特徴である『15ティア』のチーム戦のアフィリエイトに関しても
個人のASPなどでよく設定されている『2ティア』『3ティア』のアフィリエイト(自分の紹介リンクを使ってASPに登録した人が商品を紹介した場合、その売上の一部をマージンとして受け取ることができる仕組み)を採用しており、それがNO-VAでは世界最大の15ティアを採用していると言うだけなので特商法に該当しないということです。
これではっきりアフィリエイトとマルチ商法(MLM)の違いと書面などが必要ない理由がわかったと思います。
ねずみ講とは?
『ねずみ講』とは、後に無限連鎖講と呼ばれることとなった連鎖配当組織のことで、マルチ商法と違って特定の商品を扱っておらず、勧誘による会員の登録料でまわしているので、勧誘ができなくなると収入が途絶えビジネス自体が破綻します。人口は有限で最終的に必ず崩壊するシステムのため、上にいる人は得をし、下にいる人は会員費を回収できず損します。
実は年金制度がねずみ講です(笑)。
すごく簡単に説明すると
- 商品やサービスが存在せず、金銭だけが動くマネーゲーム
- ピラミッド型でなおかつ、ピラミッドの底辺がないもの
この2つの特徴を持つものをねずみ講といいます。
では、何が違うのかと言うとNO-VAの場合は既にネット上に存在し、実際に売上が出ている特定のゲーム商材を扱っていることからも問題ないと判断できますし
アフィリエイトは仕組み上、完全成果報酬型のビジネスとして成立するので、下にいる人でも会員費を十分回収することができ、後発組でも先発組の収入を超えることができるため全く該当しないです。さらに15ティアということで底辺が決まっています。
また、某ブログにて記載されていた
『金額相当の商品、サービスを得られない場合はマルチまがいに該当する』
というものに関しても私の第三者的な主観と経済の流れから見ても
カジノゲームの売上の数%がマージンとして入り続けるというのも今後の経済や社会状況からみて大きな価値があると考えられますし
なによりアフィリエイトに関するノウハウや収入を得ていく上での環境整備に関してはよくある悪質なコンサルティングや、オンラインサロンと比較して相当質の高いものを提供していると感じました。
他のブログに関してはただの僻みかアンチマーケティングの導入としてねずみ講だと騒いでいるのかなという感じですね。
つまり、普通の、至極真っ当なアフィリエイトということになります。
正確には『マルチレベルアフィリエイト(MLA)』というアフィリエイトジャンルになるかと思います。
マルチレベルアフィリエイトとはMLMのような組織による安定収入や権利収入を得ながらアフィリエイトの長所である、インターネット集客による広告宣伝費を受け取ることが可能なもののことです。
マルチレベルアフィリエイトは成功例が多いようで、この仕組みを採用している時点で他のビジネスに比べて稼ぎやすいと考えられます。
以下にMLMとMLAの違いを示します。
これで全く別物かつ、MLMとアフィリエイトの良いところをくっつけたような仕組みになってることが理解できたかと思います。
概要書面が必要ないことも上記の表から確認できるかと思います。
通常のアフィリエイトとNO-VAの違い
では、通常のアフィリエイトとNO-VAのアフィリエイトでは何が大きく異なるのか。
以下に表で示します。
通常のアフィリエイトはブログなどでSEO対策などを行いアクセスを『待つ』姿勢が多いので、ツールや、膨大な記事制作へかける時間、リストが必要であり、到底スキマ時間で稼ぐのは最初は難しいと考えられます。
しかし、NO-VAのSNS集客ノウハウを使ったアフィリエイトと、課金換金ゲームの特性から、アクセスが多くなくても、SNSを使ってこちらから直接『広告』をすることができるので効率がよく、SNS内の昨日のみを使用するため費用もかからず短期間に大きな収入を獲得していけることと、単発ではなく継続的なゲームによる収入が得られるため、権利収入に繋がります。
これは大きなメリットかと感じます。
NO-VAのビジネス概要
私がNO-VAをしている知人から聞いた話と実際に確認した内容から
説明会の内容に沿ってビジネス概要を記載しておきます。
NO-VAはMLAの形で行うO2Oマーケティング(Online to Offline)ビジネスですが
方法を初心者でもわかりやすく『SNS』と『口コミ』と表現して説明しています。
O2Oマーケティングとは、Webサイトやアプリなどのオンラインの場から、店舗などのオフラインの場に消費者を誘導する施策のことで、場合によっては、オフラインからオンラインへと誘導するケースもあります。
例えば『アプリ内で割引クーポンを発行してお店に来てもらう』といったものですね。
お店に来てくれたお客さんがサービスに満足すれば口コミでお店の噂が広がり、広告費無しで拡散することができるわけです。
O2Oをうまく利用してSNSと口コミを使ったゲーム拡散とビジネスオーナー募集を行って、双方で収益を取っている形ですね。
そして同じチームのメンバーが紐付いて全員に利益が発生するような仕組みになっています。
これは素直にやる気ない人でも報酬は発生するので画期的な仕組みだなと感じます。
ただ、広告して広めていくものが流行する可能性のないものであればビジネスとしての成功スピードが遅くなります。
そこで注目したのが『カジノ』だったということ。
確かに東京オリンピックに向けて国内にカジノが建設される話は多数出ており、ついに海外の標準にあってきたなと思います。
現実的に時流に乗ったビジネスであることは間違いないですね。
では、結果としてこれが日本でオンラインカジノが流行する起爆剤となりうるのかという話ですが
このように日本と同じギャンブル依存症国とされるスイスにおいても法案の改革が行われ、オンラインカジノの営業を正式に認め普及しています。
さらに、海外における『ゲーミングアフィリエイト(カジノなどの課金ゲームを広告するアフィリエイト)』事業において『PartnerLogic』というASPを使ったわずか2ティアのアフィリエイトで月収2600万円に到達しニュースになるほどの成功例もあります。
このように海外でスタンダード且つ成功しているビジネスモデルを利用して、日本で競合他社が存在しない環境下でビジネス展開できるのはかなりの強みかと思います。
仮想通貨業界でも、最近はオンラインカジノに利用できるトークンの発行なども盛んに行われていますので今乗るべき波であることは間違いないかと思います。
さらにダメ押しで
アメリカでは経営不振のランドカジノがオンラインカジノとジョイント提携するまでになっています。
オンライン化の字が少なからず認知される十分な根拠としてもよろしいのではないでしょうか。
日本のギャンブル市場が上記で上げたニュースのように海外でも注目されている理由として日本のギャンブル市場の大きさが関係しています。
この日本のみのパチンコの売上は
『世界中のカジノの総売上』に匹敵するので
日本1国のみでもものすごく大きな市場があります。
これが海外から日本のギャンブル市場が着目される所以です。
現状、日本にオンラインカジノ会社は存在せず、広告をメインに行なっている他社もいないため独占状態でオーナーを集め、ゲームを広告することで先行者利益を取っていくことは可能であると思います。
私の主観ですが
様々な憶測と実際に経験していない、
あるいはノウハウや経済状況などを全く理解せず
自分が稼げなかった腹いせにブログを記載したりコメントをしたりしてる人が
多いなと思います。
某ブログを書いている人と私の友人のラインのやり取りを見させていただきましたが
本当に何もしていない悲惨な方でした。
ブログを書く労力があるなら普通に稼げるだろうに(笑)
という印象です。
このブログではどのブログにも書かれていないしっかりとした実態と事実だけを記載し
皆さんの判断材料の優良資料として用いていただければと思います。
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